就活ってなにをするのか。

そもそも就活ってなんだ

将来不安だな。なんの仕事が向いてるのかな。

そんなことを自分の部屋でぼーっと考えてみる。

これって、就活なんでしょうか。

 

やることを明確にしましょう。

私が思う就活では、やることは3ステップです。

①自分を知ること。

②相手を知ること。

③アピールすること。

 

以下に少しだけ説明を加えます。 

 

①自分を知ること。

どんな仕事をしたいのか。どういう働き方をしたいのか。

どんなモチベーションでなら自分は頑張れるのか。大事にしたいものはなにか。

 

これって、人によって違いますよね。

なぜ違うのか。

それは、今まで生きてきた人生が、経験が、あなただけのものだからです。

 

性格や考え方は、もともと生まれ持った違いもあれど、かなりの部分で、いろんな経験に左右されています。

そして、未来というのはそうして形成されたあなたの特性の、延長上にあるものです。

未来を考えるには、あなた自身を、過去を考えること、知ることが必要です。

 

これがいわゆる、「自己分析」というものです。

 

②相手を知ること。

就活でいう、「相手」とは誰でしょう。

それは選考を受ける企業のことです。

 

世の中にはどんな業界があるのか。どんな仕事があるのか。

受けたいと思ったその会社では、どんな人が求められているのか。

もっと言うなら、どんな人が選考に受かるのか。

 

これらのことを知らなければ、相手に対して適切なアプローチができません。

 

これがいわゆる、「業界分析」「企業分析」というものです。

 

③アピールすること。

自分のことがわかりました。

相手のこともわかりました。

あなたはその会社に入りたいと思っている。

会社にとっても、あなたは必要な存在になれる。

あとは、それを伝えるだけです。

 

しかしこの段階では、いろいろな試練を与えられます。

エントリーシート、筆記試験、グループディスカッション、面接などなど...。

 

それぞれに、効果的なコミュニケーションがあります。

伝え方があります。

 

この対策が、いわゆる「選考対策」です。

 

まとめ

就活でやることは3ステップです。

①自分を知ること。(自己分析)

②相手を知ること。(業界分析・企業分析)

③アピールすること。(選考対策)

 

恋愛でいうなら、

①自分の長所も短所もわかっている。魅せ方がわかっている。

②相手がどんな女性か、どういうアピールが効くのかわかっている。

③デートやコミュニケーションに長けていて、相手を惹きつけられる。

 

こんな成功イメージですかね。恋愛はへたくそなのでわかりませんが。

次の記事からは、それぞれのステップについて記述していきます。